プレイヤーズミーティング2015冬に参加しました
- fortunehousefinan
- 2015年12月6日
- 読了時間: 6分
皆さんこんにちは。
12月5日、21時よりみいなさん主催のプレイヤーズミーティング2015が行われていました。

わたくしは本日そのレポートをこうして記述しているのですが……。
今回参加したアピール枠でお話した際、持ち前の貧乏力が緊張のエーテルに反響して
え?何を言ってるかわからない?
かいつまんで申し上げると、私のアピールが終わったときは燃え尽きて放心状態でした。
皆さんのアピールまでは頭に入っていたのですが、支援サイトを運営する方のお話は今一度お話を見返そうと思います。
すべてしっかりまとめるべきだったのですが…まだまだ修行が足りない証拠です。
よって今回はレポートというよりは感想文になります。
ツイッターの「#FF14PMtg」というハッシュタグを利用すると、皆様の感想、レポートをご覧になれます。

さてわたくし、現地入りしたのはその日のお昼12時。
かなり早めにこれた自信があります。ご覧の通り光の雑用をこなし……。

グリダニアの初期クエは初めてなので、エオルゼア観光もこなしながらレベルを上げていました。
虹すっげーきれいです。
ツイッターに上げたらめてゐさんが速攻反応してくれて嬉しかったです。

さてここで疑問を持つ方も居るかもしれません。
プレイヤーズミーティングは体さえあればアピールが出来ます。
よって、グリダニアにキャラクターを作成した時点で目的は達成されたといっても過言ではありません。

ですが私は『演出』に重きを置いているプレイヤーの一人。
棒立ちで占いの館の話なんてしていても、ちょっとした安らかな子守唄にしかならないでしょう。
アピールするお話の部分は1時間もあれば作成できる。
ならばすることは何か……?

演出と、その衣装集めでした。
今回のミーティングで使用したアクションは
フィジク
ケアル
メディカ
クルセ
サモン
トランス
幻術士の演出だけでは足りないと感じ、飛行船を解放してウルダハの呪術、リムサの巴術を取得。
そして限られたギルでの衣装集め……
これのほうが難関でした。
上記SSの服でされマーケットでは2万ギルを超えています。
そこまで必死に集めたギルは1万ギル……。
ここは無理を言って、みいなさんに作成をお願いいたしました。
それから私は適当な衣装は好きではないので、ある程度コーディネートしたもののみを使用しました。
演出家にとって見た目は命。継ぎ接ぎ装備や初期職人系装備ではとても人前に出れる気にはなれません。
用意できたのは、初期のアウラ服を含めて3種……なんとか、呪術、巴術、幻術用の衣装も揃いました。
時刻は20時……もう時間がありません。
マクロで演出を組む予定でしたが、メモ帳に演出の最低限のプログラムを記載して……。

いざ本番。
私はいつもそうして、持てる手札だけで会場を乗り切ってきた。
友人に緊張を増幅させない言葉を選んで声をかけ、最低限の挨拶を済ませ…。
そして4番目、いざ私が前に。
………。
………。

…………。
私が消えた!?!?
たしかに表示制限とかで他の人消えたりするけど自分ふつう消えないでしょ!?
人が多すぎると、何が起こるかわかりません。
自分の姿が見えないまま……それは始まったのです。

(ようやく自分が写ってから取った写真)
(以下、原文)
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
皆々様、こんばんは。 星見の冒険者、アフロの伝道師、そして強制労働施設のダンディライオン……素敵な3名の紹介が終わり いざ私の番……そんな時、用意しておいたカンペがヤギに食べられてしまったため、割とノリでお話しようと思います。 わたくしは、占いの館の主を務めるファイナン……その使者である、フィアナと申します。 普段はバハムートサーバにおいて、もっとも静かなイベントを皆さんに提供しております。 あ、南条さんのラジオでもちょこ~~~っと紹介されたとかそうでないとか…。 本日は館で行われている占いとはどんなものなのか、ご来場の方の目に焼きつけその心を震わせるためこの地に参りました。 いつもよりもほんの少しだけ、強気で。 『占い』…と聞けば皆さん、思い思いの考えがあると思います。 毎朝やっている占い、誰でもできる運否天賦の占い、動物や星を題材にした占い。 わたくしが営業しているのは、皆様の私生活に触れるタロット占いです。 人間はいつしも悩みや不安、疑問との戦いをします。 そしてある日は、押しつぶされそうなほどのストレスや不満を抱く日もあったでしょう。 皆さんの中で、何も包み隠さずに全てを話せる人を持っている人はいますか? ……吐き出せる相手がいない人はいつも我慢して、自分の中に溜め込みます。 占いの館は、そんな人にとって『知らない相手に好き放題喋れるところ』。 あなたの周りに懺悔室のある教会も、王様にロバの呪文をかける井戸もないならぜひ、この館を思い出してみてください。
『占いの館ふぁいなん』 ご存知の方も居ると思いますが、ここはあなたの運命を占うだけの館ではありません。 初めて見る映画を鑑賞するときの、あの陽動感。 プラネタリウムで感じる、あのほっとするひと時 劇団レベルの演出を兼ね備え、厳選されたアクションで進める占いはあなたの視神経を魅了するでしょう。 今もなお利用者は増え続け、もうじき1周年を迎える占いの館は、約300人のお客様を迎えました。 それをすべて兼ね備えている館がバハムートサーバに存在します。 あなたが普段何気なく使うスキルが、システム、アイテムが…… より幻想的な演出としてあなたの目の前に花咲くでしょう。
恋人同士のご来館や団体様でもご利用いただいています。 ちょっと難しいミニゲームや、お土産のおまじないの薬など、この館オリジナルの要素がたくさんあります。 また来年には占い映像入りパンフレット、占いの展開法動画の公開を予定しています。 予約も近日解放されますので、その際にはぜひ…… 占いの館ふぁいなんへお越しください。 FINAL FANTASY XIVにおいて唯一、あなたに夢を提供できるそんな美しい空間で…… あなたのご来館をお待ちしております。 皆様に良い星の導きがありますように……。 以上となります。ありがとうございました。 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
私のアピールのときは、他の方のアピールよりも気持ち静かでした。
声が返ってくるまではわかりませんが、きっと静かに聴いてくれている方が多いのだと私は受け取っています。
アピール中は自分の姿が見えたり消えたりしましたが、もはやそんなことは関係ありません。
ログに見える自分の演出と台詞を逐一確認して、ある程度お返事に相槌をして……。
酷く落ち着いていたのを、今でも覚えています。
終わったときは、占いが終わったときみたいに…たくさんの拍手を頂きました。
そこからお友達と挨拶したり、アピールも見ていました。
とくにイシュさんたちのラジオ生放送……放心状態の私を揺り起こすような、楽しい発表でした。
アピールが終わると、3人の神によるお話がありました。
これについては『考察』になってしまうので、次回のブログの際にお話したいと思います。

終わる時間はあっという間で……。
自分の成長と、皆さんの貴重なお話を頂く時間と、お友達が増える、そんな空間でした。

12月27日……
オープンハウスファイナンが今月も開催されます。
日曜日、そしてゴールデンタイムに実行されるその日は、きっとお客も多いことでしょう。
1年の締めくくりに相応しい、そんな舞台にしたいと思います。
どうかこれからも、宜しくお願い致します。